秋の味覚秋刀魚にみゆき卒倒。トレーナーはもぐもぐ。

  • 食欲の秋となりました♪

 

みなさんこんにちはトレーナーの僕です。

秋も深まってきて、最近グッと寒くなってきましたね。

 

最近は温かい食べ物を体が欲してきています。

食欲の秋とも言いますし、松茸、秋刀魚、栗など秋の味覚がたくさんスーパーでも並ぶようになってきました。

 

早く自宅に帰ってきた時はできるだけ、外食はせずにご飯を作るようにしています。

もっぱら僕が作ることが多いですけどね。

というか、僕が料理担当になってきつつあります。

 

料理するのは楽しいからいいんです!



  • 秋刀魚は美味しい!でもでも??

 

今日の晩御飯は秋の味覚の筆頭とも言える秋刀魚にしました。

知り合いに新鮮な秋刀魚が手に入ったからおすそ分けしていただきました。

 

この秋の味覚秋刀魚は美味しいのですが、結構寄生虫がいます。

生の秋刀魚はちゃんと火を通さないとアニサキスなどの寄生虫がいるので、要注意なのです。

 

ちなみにみゆきは虫が大の苦手です(伏線)。



  • 今日のみゆき

 

僕:「今日は知り合いから秋刀魚もらったから塩焼きにしよう」

みゆき:「やった〜♪ 秋刀魚大好き〜♪」

僕:「さばいてパパッと焼いちゃうからちょっと待ってて〜」

みゆき:「はいな♪」

 

僕の焼き方は、秋刀魚の頭は落として二つに切って焼きます。

そうすると焼きやすくて食べやすいと個人的に思い込んでいます。

 

みゆき:「わ!これ何!」

僕:「え?」

みゆき:「この黒いの!」

僕:「あ〜、これはサンマヒジキムシだね」

みゆき:「虫!」

僕:「寄生虫だけど、除去すれば問題ないし、人体に害はないから大丈夫だよ。」

みゆき:「寄生虫〜〜〜」

僕:「秋刀魚は寄生虫が多いからね。アニサキスとかもいるけど、ちゃんと火を通せば大丈夫だよ」

みゆき:「〜〜〜〜〜(汗)」

僕:「見るから気持ち悪くなるんだよ。ビールでも飲んで待ってて」

みゆき:「は、はい〜」

 

僕:「できたよ〜」

みゆき:「うう」

 

秋刀魚をひたすら見るみゆき

 

僕:「食べないの?」

みゆき:「あう」

僕:「食べちゃうよ?」

みゆき:「食べる!」

 

結局最終的には美味しいと言いながら食べてましたが、顔は若干引きつっていました。

そんな事言ったら、何も食べれなくなるのにな〜。

僕の実家から送ってくる野菜とかお米とか。

 

あえて言わなくてもいいこともありますよね。



みゆきは何かを紛らわすようにビールをガブガブ飲んでいました。

なんだかみゆきに勝った気分。

今日は少しくらい多めにビール飲んでも大丈夫だよ。



おやすみなさい。